Oshinco.com * おしんこブログ

Fort Kochi, India
Flickr

庭で家庭菜園

【画像上マウスで画像が変わります】
※協力者:えっくん(もちろん、あたしにゃ~出来るワケのないワザ)

桜も散り、新緑の季節となった。
そして我が家の庭にも新緑到来、懐かしい香りのドクダミの群れ。

ワタクシ、数年前から家庭菜園なるものに憧れていたのですが、
今まで試みたベランダ菜園は、ことごとく枯れる始末。
その後のプランター・土の処理に困り、
夜な夜な隣家に土をまいてみたりした事もあったっけか・・・

だがしかし!今は小さいながら庭があるぞ~!
もし失敗したって土の処理にも困らないし。ウフフ・・・
という事で、思い立ったら吉日イノシシタイプのワタクシは
100円均一で購入したシャベルで根っこからドクダミを除去し、
スーパーで買ってきた菜園用の土を混ぜ合わせ、
庭にルッコラ・バジル・コリアンダーを投入しました。
そだってねぇ~(祈)、そして今度は採りすぎて枯らせたりはしないからね。

ちなみに私はドクダミが嫌いではない。
ベトナムではハーブとして生春巻き・バインセオなんかに入ってたし、
ベトナム生活を懐かしめるのではないかと、
せっかく庭に生えてるんだからどう?と、
えっくんに相談したところ、即効却下の回答・・・チッ。
あ、そういえば幼い頃に鼻風邪をこじらすと、
母が私たち兄弟に蓄膿にならないように砕いたドクダミを
鼻に押し込め、数分後に鼻をかんで取り出すという
かなり恐ろしい療法を一定期間していた事を思い出した。
これって本当なのか「蓄膿 ドクダミ」で検索した結果、あ・・・あったよ・・・
あまり効かないらしいのでオススメはしません。
 

Comments

ドクダミはお風呂に入れたらつるつるになるよーう。
干せばお茶よーう。
でも・・・・鼻には入れたことないよ・・・。ケホ。

お風呂に入れるの??それ初耳だわ!
干して入れればいいのかね。臭いとか気になるところだわ。
でもやってみたい。

よく、しのぶちゃんがやってくれたんだけど、カラッカラに干して
洗濯ネットみたいなのに入れて入ってたよ。
あせもとかにもいいみたいだねー。
臭いか・・。
んーー。私はなんとも思わなかったけど、臭いってこればっかしは嫌いな人には
ドクダミに限らず、いやなものはいや、だもんねえ。
(私は、いまだ教授センサー、働いてるよ。これからの時期、大活躍。)
えっくんはドクダミ、臭いがだめなの?それとも・・存在?笑

教授センサーなつかしい!!!w
そしてシノブ&父ちゃん元気?kozue邸はリラックスな空間だったなぁ。
アタイはドクダミの臭い好きだから問題ないよ~試してみたい。
あせもか・・・チビッコは新陳代謝が激しいから良さそうだよねー♪

しのぶもやっさんも元気よー。相変わらずな夫婦さ。